漫画ドランカーの小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の漫画雑誌ピックアップ雑感

<<   作成日時 : 2008/03/29 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

週刊少年ジャンプ
「ハンター×ハンター」
バトルシーンでもないのにこの張り詰めた空気。ゴンの複雑な怒りやキルアの思考入り乱れる感情だとかを見るとやはり並みの連載漫画化とはレベルが違うよな。

ヤングマガジン
「小日向海流」
読者を引き付ける作者の手管とはいえ持ち上げられては落とされる南先輩がいとおしくてしょうがありません。
「細めなのに目はいいのか」
いやそれとこれとは違うだろ。とツッコミを入れたくなってるところなどを見ても作者の思惑にのせられてるようです。

「アゴなしゲンとオレ」
下ネタに走るのはちょっと前の女が主人公だった作品と同じなのに、先方は引いてしまうのだけどゲンさんの方は憎めないのはなぜだろう?うらぶれた路地裏の話しから童話風になったのが斬新でした。

「センゴク」
一兵卒から部下を率いる立場に出世したゴンベエ。偉くなっても、また如何にとんでもないことをやらかしてくれるのかと期待している自分がいた。

ビッグコミックスピリッツ
「ギャラクシー銀座」
この作品の中で意図的に描かれる気持ち悪さを表す言葉が思い浮かばない。生理的?いや違うな、多分もっとおぞましい何かだ…


週刊少年サンデー
「ハヤテのごとく」
全国の泉ファンはあの扱いをどう思っているのだろう?マンセー?
いずれにせよいじめられるのが好きな彼女の本領発揮だなもし。
ハヤテのサブヒロイン攻略癖はハヤテが悪い訳じゃない、畑先生が悪いんだ、きっと。でも本当に悪いのはそんな展開を望んでる(自分を含めた)読者か。

「結界師」
手錠シーンにニヤニヤ。や、きな臭い陰謀渦巻く展開や敵も味方も思惑が入り乱れてるいい意味で少年漫画離れしてるところにも注目してるけど。
この漫画がかろうじて少年漫画の範疇に止まってるとすればひとえに主人公の性格の賜物だろうね。

「あおい坂高校野球部」
ドカベンみたいな超人的な高校球児による野球でならともかく、努力系爽やか青春漫画で甲子園での完全試合とか言われると軽くヒイてしまう。


週刊少年マガジン
「花形」
携帯で話しながらノックの打球捕るとか、野球を舐・め・ん・なッ!
人物のやり取りを見てると熱血スポーツ漫画をやりたいみたいだけどこんなシーンを見るとネタ漫画なのか判断がつきかねる。どちらにせよ中途半端だが。

スーパージャンプ
「王様の仕立て屋」
凄い編集者もいたものだ。連載当初からの担当なのかな?大河原先生がんがれ!
バッチコイ! って不思議な単語だよね。

アフタヌーン
「おお振り」
いつになくドロドロしてますよ?負の感情が渦巻いてますよ。あれ?コレってヤサシイワタシだったっけっ?てなくらいに。
自身の実感からすると実際の高校生男子はもっと単純、もっと頭悪いと思うけど。それは俺の周りだけかな?怪我に関するシーンは自分が怪我で近所の外科に行ったときはこんなに説明してくれなかったな。全国のスポーツ少年は必見。

「FLIPーFLIP」
なんだこの飛び抜けた決めゴマのセンス。
興奮だとか喧騒だとかを波が寄せるようにジワジワ盛り上げるコマ割からして抜群なのにさらに頂点であの見開き2連発。
シビレた!
画が上手い漫画よりも漫画としての見せ方が上手い漫画の方が大好きだ。

「もっけ」
なんで思春期の女の子の感情ばっかりを追うようになっちゃったんだろう。
閉塞された空間での人物の内面を描く話はあんまり好きじゃないんだ。

「ナチュン」
海洋SF冒険がなんだかサスペンスホラーになってない?
いやそれでも引き込まれてるのはひぐち先生が言う大根太ももの魅力なんだろうか?確かにヴィルガストより魅力的なのは認める。

「謎の彼女X」
いつもいつもけしからんシチュエーションがめじろ押しだけど今回は扉絵も大変けしからん。ひとコマでここまで妄想を喚起させるとは。

「呪街」
ページ数少ないよね。隔月掲載なのに二人の主人公を交互に追ってたからただでさえ話の展開が遅いのに。
でもそんなに注目してた訳じゃないのに気になるのはどうしてだろう?
文字通り命を削るギリギリの能力者バトルだからか?見た感じ線が細くて折れそうなのに芯が強い少女が頑張るからか?
まとまらない、考えがまとまらないよ。
アフタの作品はクセが強すぎるから一見取っ付きにくいのにいつの間にか心の襞に浸透してきてて困る。

「巌窟王」
コレだからゴンゾは…

木村紺先生の作者近況はどこまで本気なんだろう?

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の漫画雑誌ピックアップ雑感 漫画ドランカーの小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる