漫画ドランカーの小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週読んだ漫画雑誌ピックアップ雑感

<<   作成日時 : 2008/04/13 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ヤングアニマル
「ももいろスウィーティー」
オッサンくさ…もとい男性と似たような感覚を持つももせ先生なら松井師匠の結婚に触れるのはデフォですよね。全国の毒男にとっても大事件だったと思います。

「ユリア100式」
驚異の、いや恐怖のルーシーシリーズMark3.5!
本当のホントに頭悪いなぁ。いい意味で。
謎の.5の部分は是非紙面で確認して下さい。

ヤングアニマル嵐
「アシスタント伝奇ケイカ」
魯介先生にただのエロを描かせるなんて編集は先生の持ち味を分かってないんじゃないの?
あるいはコミックリュウと掛け持ち連載してるから先生自信のキャパの限界なのか。
「野蛮の園」を楽しんでた身としては物足りない、全然物足りないよ!
もっとオツムのネジが緩んた展開じゃないと。

ビッグコミックスペリオール
「医龍」
今まで朝田を初めとする個人技がクローズアップされてきたけどチームとしてまとまりが出てきたと。
野口教授がどう出るか。おそらく手術の許可はするんだろうけど、どんな無理難題をふっかけるか気になるところ。

「こまねずみ出世道」
捕まってムショに入れられてからの展開は正直迷走じゃないのか。金融屋をやらずに何やってるんだと思ったけどよく考えてみればタイトルは出世道なんだから金融屋じゃなくても別によかったのか。
でも最後に農業に転向してハッピーエンドってのはいただけない。農業がそんなに甘いとも思えないし。
だけど少なくとも金融屋の頃は泥臭く殺伐とした人間関係が良かったですよ。

ビッグコミックオリジナル
「釣りバカ日誌」
ちょっと前についに社長になった島耕作が話題になったけど放言癖、独断先行しがち、無能、さらに部下に嫌われてる佐々木常務の成り上がりぶりも中々だと思う。
ゴルフコンペで次期社長候補が些細なことで火花を散らす鈴木建設の未来が心配だけど一流企業の役員などというのはこういうものなのかもしれない。あの画で重役の権利闘争をやってもイマイチ緊張感にかける気もするが。レベルの低い大人同士のいがみ合いにも見える。その深刻になり過ぎない軽さがいいんだろうけどね。

「PLUTO」
日が出てないから不利だとわかっていながら人質になった少年を助けるために躊躇なく敵地に飛び込んでいくエプシロンは由緒正しいヒーローだよなぁ…普段臆病者と罵られても動ぜず、信念のかかった場面ではこの行動。燃えるね。救出の成功率がどうのこうのという話を別にしてその心意気に。

「浮浪雲」
たまにオチがよくわからないことがある。

月刊少年マガジン
「海皇紀」
自分が帆船の仕組みをイマイチ理解してないから頭の中で動きを追いきれなくて読みづらいところがあるのが残念。アカシックレコードとは言わないけど幅広く豊富な知識が欲しいと思った。

「BECK」
長かった下積み時代が終わってブレイクしつつあるBECK。自分だけが実力を知ってるマイナーなものがメジャーなっていくのは嬉しい反面自分だけのものじゃなくなって寂しいって気持ちがあるよね。最終回に向けて自分の中でそれに似た素晴らしい結末を迎えるであろう未来が喜ばしいのと終わりが訪れる事に対する寂しい思いが入り交じってきてる。
後2回、2回しかないのか。

ジャンプSQ
「エンバーミング」
ここに来てやっとプロローグが終わったような。自分が憎むものと自分が実は同じ仲間で、人間側に立つものの相容れない疎外感を感じて…という苦悩を抱えながら戦うのは石ノ森章太郎からのヒーロー者の古典的だけど、狂気を宿した主人公が報復する復讐劇のこの展開は構図がはっきりしていいね。

「彼の殺人計画」
鬼頭莫宏先生の読み切り。
あれだけ過程に紙面を割いたわりにはオチが弱い気が。
あんなに人生が充実してるのに興味本位で殺人を計画するなんて。自分の立場、親兄弟に与える影響、相手の人生を奪うという行為の全てを予想・理解した上で実行に移すのはあまりにリアリティがないんじゃないかと。その少年の得体の知れない感覚を描きたかったをかもしれないけど。
漫画にリアリティとかいうのもおかしな話か。


あれ?先週もアニマルに言及したような…隔週刊の雑誌はいつ出たのか把握しきれないな。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週読んだ漫画雑誌ピックアップ雑感 漫画ドランカーの小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる