漫画ドランカーの小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の漫画雑誌ピックアップ雑感

<<   作成日時 : 2008/04/06 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

イブニング
「少女ファイト」
…こういう式島弟みたいな同級生クラスに一人はいたね。優等生じゃないけど思いやりがあって親切でてらいもなく振る舞える。自分とは人種が違うな。そりゃ小田切も惚れるよ。

「アザゼルさん」
イブニングでイチ推しの漫画その1
この悪魔の癖に器が小さい上に下卑たやり取りと、いつも思惑が外れてひどい目にあう姿に笑ってしまう。はっ!もしかしてより卑しいのは俺?!

「サンスパ」
イブニングでイチ推しの漫画その2
世にも珍しい産業スパイ漫画。
主人公がスパイとバレそうになるギリギリの駆け引きから一転して逆に情報を掴んだり。
うっかり雑談にのって身元バレしそうになるという日常のやり取りと見せ掛けて水面下で繰り広げられる駆け引きでここまで緊張感を保てるとは。

「せごどん」
月照と入水するエピソードって西郷が単に死にぞこなっただけだと思ってた。実際そうなのかもしれないけどそれを熱いエピソードにする作家の感性創作能力はすごいよなぁ。元ネタがあるのかは知らんけど。

アクション
「おちけん」
…川島よしおなのにギャグじゃない。人情落語ストーリー4コマ。ど、どこへ行くの!?まだ様子見だけど驚きと期待感が入り交じった目で見てる。

「この世界の片隅に」
結婚当初は夫とぎこちなかったのに、いつの間にやら夫と親しい女性に知らず知らず嫉妬してヤキモキするようになっていた若奥さん。…いいんじゃないの?!(何が?)

「サマヨイザクラ」
裁判員制度という重い題材に正面から取り組むだけでも凄いと思うんだけど主題とは別に漫画としていつもちゃんとサスペンスになってるのがまた凄い。

ヤングアニマル
「探偵事務所」
め、名探偵?!主人公が名探偵なのか迷探偵なのかはともかく漫画として素晴らしくキャラ立ってたのは確かだ。
大団円おめでとうございます。

「ホーリーランド」
まとめに入ってるここ数話からかなり自分の中でジワジワ盛り上がってるんだけど。もうほんとラストに向けて素晴らしい終わり方を期待してる。
ユウが大人の階段登っちゃった…

「デトロイトメタルシティー」
DMC!DMC!!
一時のパワーが見られないとの感想も見かけますが、一世との対決になりそうで再び盛り上がって参りました。オレの中では。
それはそうと一世のバンド名もDMCなんだろうか?

ヤングキングアワーズ
「新逆八犬伝」
石田敦子先生の新連載。
普通の生活を送っていた主人公の少年の下にある日突然異形のモノが現れて特別な能力に目覚め…
…すごく…80年代です
線が太くはっきりして絵コンテっぽかった画からより漫画的になってきた。情報を詰め込んだ割りには説明不足なのは意図的なのかもしれないけど話としてはごちゃごちゃしていてなんとも。

「惑星のさみだれ」
南雲さん!どこ見てるンすか!?
まぁ自分がそこにいても見るだろうね、ためつすがめつ。
前回以前の戦いって負けてるんだ、そして徐々に未来をの地球を破壊しつつ過去へ遡っていると。
今まで色んな悪役を見てきたけどそんな方法で未来を奪う悪役なんて想定外にも程がある…
展開や世界を巡る枠組みが自分の想像力を遥かに飛び越えていていつも軽くショックを受ける。

「月の海のるあ」
ミリタリーと萌えのイラストで有名な作者。軍人と美少女という組み合わせは、やりたいことは理解できるけれど物語としては今一つ物足りない気がする。

「並木橋通りアオバ自転車店」
違うと分かっていても桃寺先生がO野寺先生に見えて仕方がない(笑)

「水惑星年代記」
月娘と書いてルーニャンと読む。なんと響きの良いことかー。
宇宙で幻想的な風景を見せられるとは思わなかった。

「それ町」
大きくなって小学校に行ってみたことあるね。その頃の物の見方を忘れない、しかもそれと同時に計算された巧みなストーリーを作り出す石黒先生の頭の中はどうなってるんだろう?
妹はこのままでは歩鳥以上にダメな大人になりそうで怖い…

月刊ヤングキング
「愛気」
武器を見てるとどんだけマニアックなんだか。ウンチクを展開に組み込む方がバトルのあとで解説するどらえさんより好きだったり。主人公を敢えてスルーしようとしたりわざと王道を外すところがいいね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週の漫画雑誌ピックアップ雑感 漫画ドランカーの小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる