漫画ドランカーの小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週読んだ漫画雑誌ピックアップ雑感

<<   作成日時 : 2008/05/11 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

月刊少年マガジン
「海皇紀」
犠牲も多かったものの大艦隊戦ついに決着。
海峡に誰かの名前が付くんじゃないかってやりとりのセリフがキザったらしいのにあれだけの事を遣り遂げた後だと格好良く思える。
それとどうやらいかにファンが英傑なのかを強調するためにファンがハーレム状態になろうとも決して脇役にフラグは立たないようです。

「BECK」
内容は地味なのに過去の思い出を交えて現在の演奏風景に切り替わった展開は良質のPVを見ているようだ。

「花鳥風月紆余曲折」
月マガの作品なんてオタクにもマニアにも相手にされないなんてあるけどそうかなぁ?月刊誌ではかなりの売上だったはずだけど。この作品がマイナーなだけ?でも「何なら俺に話してみろ」の頃からけっこー読んでるよ。単行本を買おうとまでは思わないけど。

「天のプラタナス」
この作者の主人公は大抵ステレオタイプな純粋でいい子ちゃんだけど、性格悪くてチームメイトから孤立した相手ピッチャーが哀れだからって、いくらなんでも敵に大声でエール送るとかまでいくとさすがにキモイ。

ジャンプSQ
「ロボ合体バスコン3」
謎の読み切り。
これぞなみえ。
流れるように頭がおかしい単語、行動の嵐。
デビュー作純情パインの頃から何も変わっちゃいない。
それでこその尾玉なみえ。
この作風、この肌ざわりこそ尾玉なみえよ!
この作品で連載してくれんかね。

「かおすキッチン」
ご近所系悪の組織好きとしては見逃せない。
ノリがやりすぎなところも。倒された怪人の遺影を飾ってるあたりも。

イブニング
「もやしもん」
「愛と青春の旅立ち」か、若い頃はあんなことやらされたなぁ…。

「食いタン」
まさかこんなところでボンボンの名が出てこようとは。
むやみなタイアップは意味がないという教訓。無能編集部が!

「ズーキーパー」
象が見た目によらず獰猛な生き物だってのは知ってたけど相手の社会的地位まで読み取って態度を変える程知能が高いとは知らなかった。
老兵は死なずただ消え去るのみ。力の衰えから象を御せなくなった老飼育員が主人公に役割を引き継いで去りぎわに心掛けとして送った「象と心が通じるとは思わない事」「…象と人はまったく違う形の心を持っていて、偶然に心がかみあう部分があるがそれはその場の一瞬だけのものなんだ」という言葉が心に突き刺さる。それは象と人間だけに言えることじゃないでしょ。人間と動物すべてで、いや人間同士にだって言えることじゃない?ああ、素晴らしいな、そして寂しくもある。長年動物と真剣に向きあって生まれた言葉だけに。

ヤングアニマル
「ももいろスウィーティー」
遠征旅行か。是非一度は行ってみたいものだ。マーくんと行く福岡博多ラーメンの旅。リーンちゃんと行く神戸牛の旅。ズーくんと行く仙台牛タンの旅。クールと行く北海道海鮮丼食い倒れの旅。主に食い物メインで。そんなまとまった休みをとる余裕はないけれど。え?大阪?あそこ治安悪そうなんだもん…

「ホーリーランド」
夜の街に逃げ、夜の街に救われ、そして夜の街に死す?!
いやいやいや、そんなひと昔前のヤクザ映画みたいなラストは勘弁して下さい。
でも切られたんじゃなくて刺されてんじゃん!
ど、どうなるのかしら?

「ユリア100式」
ルーシーシリーズが敗れて本当によかった。

「暮らしの中のちっちゃいおっさん」
このおっさんというのは生物のようであり人工物のようにも思える。しかし生物界の中でどんなポジションにいるのか皆目見当がつかん。誰が一体何のために…考えれば考える程このナマモノが不可解な存在として大きくなっていく。
はっ!やめろ!俺の頭に侵入してくるんじゃない!

ヤングアニマル嵐
「ナナとカオル」
自分としては今一般誌で連載してる中で一番けしからん漫画。
公俗良序に反すること甚だし。
じわじわじわじわ。ジリジリジリジリ。読者に対しても焦らしプレイでつか?

「アシスタント奇伝ケイカ」
百合か、百合展開オンリーに走るのか。男性作家の百合エロなんて一体どんな読者層に受けるんだろうか。

ヤングキング
「アオバ自転車店」
日本の職人すげー。
人々の安心と安全の為に不可能を可能にする知恵と技術を役立てる。しかも自らの利益だけでなくその後の公共性まで考えて先の先を読む心遣い。男たちの魂の輝きに幸あれ!

「ブロッケンブラッド」
もはやブロッケンの血族とか錬金術とか関係ないね。おバカなパロディとノリはいいけど形だけでもストーリーに起承転結がないと魅力が半減すると思うな、残念。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週読んだ漫画雑誌ピックアップ雑感 漫画ドランカーの小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる