漫画ドランカーの小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週読んだ漫画雑誌ピックアップ雑感

<<   作成日時 : 2008/06/21 22:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

週刊少年ジャンプ
「ワンピース」
やはりルフィでも海軍大将は避けるんだ。一度青キジに手も足も出なかったし当然か。ルフィ単純だけど頭は悪くないしね。
しかし今までタメてタメてぶちかました爽快感といったらないね。

「キン肉マン」
相変わらず強引かつ矛盾だらけでツッコミどころ満載なんだけど有無を言わさない熱い闘いがよかった。
しかしそれが今や誌面から浮いてるのが悲しい。

「こち亀」
主人公不在ネタはいいけど中川の三枚目ギャグキャラ化には反対だ。今さらだけど。

ヤングマガジン
「セクシーなんとか」
シリウスでは浮き気味かつ編集部が持て余しているように見える異端児ルノアール兄弟参上。この作者の何がスゴいって書き殴ったような画でもなく、始めから終わりまで男臭い展開で押し切るところでもなく実は合作ペンネームなところでしょう。こんなネタを二人で打ち合わせしてるってどんな関係だよ!
しかしこの作風で特に浮いてるとも感じなかったアッパーズは色の濃さではいい雑誌だったのに。

「アゴなしゲン」
うん、練習は大切だよね。まして仕事ならカンや感覚を忘れないようにしなくちゃね。…次の仕事があることが前提だけど。

「でろでろ」
なに?このちょっと切ない、いい話。これで他にも複数連載持ってるっていうんだから押切先生才能ありすぎだろ。

ビッグコミックスピリッツ
「ヴィルトゥス」
これがローマ帝国…
ってさすがにそれはイタリア人に失礼じゃないかい?現代から見れば闘技場で戦わせるのは野蛮な風習かもしれないけどそれがローマ帝国の象徴みたいな言い方したら。野蛮な面と文化的な面を比べたら後者の方が多いと思うし。
闘技場に飛び降りた皇帝が天内悠に見えました。ここしばらく様子を見てたけどバキみたいなトンでも格闘漫画でいいのかな?だったらもっと突き抜けた展開にして欲しい。

週刊少年マガジン
「さよなら絶望先生」
例の危険なスルーパスに絶妙なラインで触れつつも、いつも通りに一つのネタで話を描き切った久米田先生の手腕は異常。

週刊少年サンデー
「ハヤテのごとく!」
ちょ、せめてほっぺにしなさいよ!それじゃ執事というよりは恋人…
その他にも朝チュン、「昨日いっぱいしてあげたでしょ」発言、今回は一部R−14でお送りします。
しかし大人のお友達には悩ましい展開と子供がみても大丈夫なさじ加減には感心する。

「結界師」
二人の仲を取り持つワカメ頭はステキで大人なナイスガイ。
確かに良守に足りないのは包容力とか余裕だわね。

「神のみぞ知るセカイ」
偶像ではなくスターになった
これだけ聞けばただ臭いだけの話なんだけど、この主人公が言うといい話に思えるのはキザったらしいセリフを吐くにふさわしいだけの過程を経てきたからなんだろうなぁ。

「犬夜叉」
全然大きく扱われてないけどついに最終回。引き延ばしが露骨で早く終われと言われて久しかったけどいざ終わってみると内容はともかくいやにあっさりした扱い。引き延ばしは編集部の方針じゃないの?まがりなりにも誌面を支えた功労者じゃないの?編集部としても終わって欲しかったの?どうも扱いがぞんざいに思えて余計なことを考えてしまう…
しかし携帯の変換予想で出てくるのにはビビった。

週刊少年チャンピオン
「みつどもえ」
またしても雌豚ネタを繰り出すか…
矢部っち頑張れ。

「聖闘士星矢」
な、まさかの教皇の一騎駆け。無印で見せ場がなかったり情けないキャラだった黄金聖闘士の復権がなされる中、無印で早々に退場していた教皇にこんなにスポットライトがあたるなんて。
明らかに無印で不遇だった星座ほど扱いの比重が大きいよね。それは素晴らしいことだ。そうすると双子座がどんな風になるのか気になる。

「鉄鍋のジャンR」
早くも料理勝負から脱線し掛かっておるwww
三悪人の作る料理もさることながらどんな小細工をするのかからも目が離せない。

「マイティハート」
ラブコメが止まらない。いいぞもっとやれ!

モーニング
「かぶくもの」
凄いものを見た。集中線も書き込みもほとんどないのにダイナミックな動作が止まってまた流れていく緩急の付いた二人の動きがシンクロする様子、そしてそれが段々ズレていく様をここまで鮮烈に描けるなんて。

ヤングサンデー
「ジャパファイブ」
長官とムーン様の日常への親和度と娘を持つ親としての愚かしくも微笑ましい姿はコメディ漫画にあるまじき描写。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週読んだ漫画雑誌ピックアップ雑感 漫画ドランカーの小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる