漫画ドランカーの小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週読んだ漫画雑誌ピックアップ雑感

<<   作成日時 : 2009/09/27 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ビッグコミックスペリオール
「らーめん才遊記」
天才的ながら奔放な女性従業員、それに振り回されつつも上回りフォローを入れる社長。あまりにも漫画マンガしてるけどシンプルで面白い。

「せかくだ」
内気だった藤子A少年がこんなにも社交的になって…つーかこの年でバイタリティすげぇな。

「人生画力対決」
審査員の方が投稿者の技術に戸惑うなんてどんだけだよ!
高知県民が大らかなのかあまりに審査員の先生方が個性的で偉大すぎるのか。
やなせ先生が言った「漫画家じゃなくて漫書家」は言い得て妙だと思った。

イブニング
「ヌイグルメン!」
そこまでマニアじゃないので着ぐるみの中の人の演技の違いまでは分からないけど、やっぱり人によって違うんだろうなぁ。ああ、あとああいう学芸会に毛が生えたような出し物ってアクシデントに対応する力が大切だよね。

「アザゼルさん。」
かの有名な悪魔もアザゼルさんワールドにかかればどこかヌケた悪魔に。しかもなんか凄そうな能力で切り抜けたのに表情を変えることなく再度草を口に突っ込んだサクマさんに思わず吹いた。

シリウス
「マコちゃんのリップクリーム」
レギュラー登場人物よりもニワトリの方が至極常識人な様子になんだかオラ泣けてきた…

IKKI
「ボブとゆかいな仲間たち2009」
仲が良いようでその実(本人たちに自覚はないままに)足を引っ張り合うのが得意なボブのチームメイトたち。このチームが低迷するのも致し方ないところ。

「ディエンビエンフー」
ダメ男が美女に惚れられるのがラブコメ漫画の定番とは言え、惰眠を貪りイカ臭いと蔑まれるここまでダメな主人公がかつていただろうか…とは言え未来を思えばつかの間の休息とはいえ2人の間に穏やかな日々があったことにホッとした。ただこの漫画ほのぼのした絵と裏腹にラブコメ漫画じゃないのよね。

アフタ
「おお振り」
球が速いのは魅力だけれどピッチャーに求められるのはそれだけじゃないよね。変化球、球持ちの良さ、打者に見にくいフォームを含めた投球術に、フィールディング、牽制、それに加えた捕手を中心とした野手との連係等々。
大会屈指の投手が一気に崩れるのは現実にもよくある展開だけどそれを丁寧に描くひぐち先生は残酷だ

「雪月記」
今どきチートな軍師(集団?)ってネタじゃ工夫が足りなくない?ここはアフタだぜ?しかも租税の七割を差し出せだと?北条早雲が五割を四割にしただけで領民大喜びだったのに七割もとったら国が立ちいかねーだろ。
今後どうなるかは未知数だけど今のままじゃ厳しいと思う。

「アコニー」
実はパパさんを巡ってのドロドロした女の話な気がするけど、アコニーの明るさとママさんのファンシーな姿に騙され…いや救われてると思う。

「辺獄にて」
死を入り口に心の中を深く探るようなヒューマンドラマかと思いきや、さらに精神的な接触を果たすSFだと?!底が知れん…こういう心の底を抉って暴きだすような作品には不似合いなハッピーエンドな気もするけれど読後が爽やかになるからこれはこれでよかったのかな。

「プリマーテス」
異なる種族との戦闘に従事する親子の交流っていう筋書自体はよくあるものだけど、それを破綻のない世界観とストーリー、具体的なビジュアルで肉付けして見せたのはかなりの力量。

「謎の彼女」
先月号の巻末コメントによれば今井百夏のコンセプトは偽ライダーだそうだから今回の話は実はト部と椿が協力して百夏に立ち向かう話だったんだよ!
と言いたいところだったが主人公である椿は早々にKOされてるわけで…リベンジなるか!?
個人的には二人の協力プレイでのリベンジを期待してます。プレイの内容はゴニョゴニョ…(以下自主規制)

「珈琲時間」
アンダーカレントが名作であることは言うまでもないけど短篇のほうが向いてる気がするな。
あんな余韻のある最後のシーンは凡百な作家なら一生かかっても描けまい。

「ベントラーベントラー」
すみちゃんの対宇宙人部隊にあり得ない屈託のなさ、無防備さは得難いものではあるけど危険と隣り合わせではあるなぁ。
一種の異星間戦争(規模が小さいから戦闘か)なのに軽いタッチでコミカルに描きオチまでつける作者の力量には惚れ惚れする。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週読んだ漫画雑誌ピックアップ雑感 漫画ドランカーの小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる