漫画ドランカーの小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週読んだ漫画雑誌ピックアップ雑感

<<   作成日時 : 2010/02/14 23:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

イブニング
「アザゼルさん。」
アンダインの婿探しが話の本筋とは何処へ行くつもりだ?!
しかしやはりウザい。このウザさはある意味能力ではないだろうか。

「モテキ」
島耕作の樫村ポジションの例えがツボった。
有能で野心家で主人公の親友だけど実は主人公に思いを寄せていたことをカミングアウトしたゲイ。しかも商社マンなのに海外でテロに倒れる。インパクト強いわ。
イブニングでもつい最近若かりし頃の彼とのやりとりが出てて、リアルタイムで読んでたわけでもないのに懐かしかった。
ちなみに二股の当事者になったことはないが友人が泥沼になったことはある。当事者が知り合い同士だとホントどうすればいいかわからなくなるよね、はぁ…

「イブニング編集部なんか怖くない!」
僕もそういうノリすきですよ。
ただ新人賞応募漫画の前任の担当漫画家と担当者がアレだったからやっぱり怖いところなんではないかというイメージは未だ拭えないのだけれど。

「ヌイグルメン!」
この現場で一番常識あるの天才肌のハルちゃんじゃない?

「とろ鉄」
パイプを見るたびに結婚指輪を思い出すようじゃどう見ても職業病ですよ。
でも北さん夫婦の指輪問題が解決して和んだ。

ビッグコミック
「そばもん」
高級品使ってるとはいえソバ一杯5千円はないわぁ。
ただ冷凍技術の発達は素晴らしいですね。
季節感がなくなってしまうという弊害はあるのかもしれないけど。

「中春こまわり君」
今回の話は推理ミステリーだったのか。ナンセンスギャグ漫画ミステリー。一見相反する性質を盛り込んだのは凄い。

スーパージャンプ
「トクボウ」
柴田亜美先生がパプワくんのキャラ紹介の欄で「男は女以上に男に惚れる」みたいなことを書いてた気がするけど、そんな文面を思い出させる怪しげなこゆいお誘い。
でも男が男に惚れる(性的な意味じゃなくて人間的な魅力って意味でね)のはこの上なく危険って言ってたのはなんだったかな。司馬遼太郎の国盗り物語だったかな。

スペリオール
「MOONLIGHTMILE」
大方の予想どおりレディファントム=ファトマでした。意識を電脳ボディーと他の肉体で自在に入れ替える技術か。最近のSFはサイボーグとかそんなレベルじゃないんだな。

「人生画力対決」
松本御大に対して「同じキャラばっかり使い回して何十年と漫画家としてやってる」(意訳)と誉めてるんだか貶してるんだかわからない発言、流石です。

ゲッサン
「とある飛空士への追憶」
原作でも同じだけど民族により差別される状況はステレオタイプだなーと感じたものの、姫さまが「しゃべってもいいでしょう同じ人間だもの」って発言するシーンは好き。その真っすぐさがまぶしくて。

「まねこい」
確かに恋のライバルが現れたのは不幸かもしれないが、同じ部活に入れたと考えればラッキーな訳だ。地味に役に立ってるな猫太郎。レッツポジティブシンギング。

でも居候キャラ恋愛コメディで居候キャラ同士の不倫展開とかハメ外しすぎだろW
主人公と同じくらい(あるいはそれ以上)イベントのある居候キャラってパターンはあったかな。

「アオイホノオ」
島本先生が悩んでたこの頃って70年代熱血スポ根や特撮のはしりから学園パロディーへの転換期って一面もあるのか。

「信長協奏曲」
出陣の準備を怠った事は落ち度には違いないが、ただの高校生のアバウトな指示に翻弄され本気で凹んでる柴田勝家が哀れだ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
そばもん #comic #book #tarot こだわりは「隠者」食べ歩きは「愚者」です!
そばもん 1 (ビッグコミックス)/山本 おさむ ...続きを見る
神楽のお部屋。
2010/05/03 01:52
占いで分析する「山本おさむ」さんの #fortune #book #comic こだわり具合?!
山本おさむさんの、 そばもん ニッポン蕎麦行脚 2 (ビッグコミックス)です。 ...続きを見る
神楽のお部屋。
2010/05/03 02:01
5月2日 #soba かぐもん的そばもん?!
そばもんに対抗して「かぐもん」とか言ってますが、 あらゆる意味で痛いなぁ。。。 ...続きを見る
神楽のお部屋。
2010/05/03 02:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週読んだ漫画雑誌ピックアップ雑感 漫画ドランカーの小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる