アクセスカウンタ

漫画ドランカーの小部屋

プロフィール

ブログ名
漫画ドランカーの小部屋
ブログ紹介
ハンドルネーム エイジ 三十路の男 
が送る漫画(注意・ネタバレします)・アニメ・千葉ロッテの感想日記。たまにつれづれな日常生活も。
 取り上げる漫画のコンセプトは主に「こゆい・アクが強い・個性的な漫画」
 そして困ったことに深くはないのに範囲は狭い
 文体や一人称がまちまちなのは仕様です。
 
 流行りの漫画も取り上げたいですが時間も能力も足りません(泣)
 もっと深い考察や面白い記事が書きたいと思うけどこの辺が限界。
 リンクはフリーです。コメント・トラックバックもお気軽にどうぞ。こんなアクセス数の少ない所にして頂けるなんて小おどりして喜びます。やんや、やんや。
 特に連絡は要りません(ですがあまりにも記事と関係ないものや関係ない宣伝は削除させて頂きます)

最近の雑感 
 1/6 一応生きてます。やる気はあるんですよ、やる気は…
zoom RSS

今週読んだ漫画雑誌ピックアップ雑感

2011/12/24 23:24
スピリッツ
「ラストイニング」
ピッチャーの替え時に迷った挙げ句ただ時が過ぎてしまう。見てるほうは他人事だからなんでだ!って言えるけど実際当事者になってみるとベストタイミングで替えるほうが難しい気がする。
しかし怪我を抱えた選手を故障させるリスクを抱えてまで甲子園で投げさせるかそれとも将来を考えて負けてもいいから使わないかってのは正解がないだけに難しい。

「とめはねっ!」
東京と京都は行ったことあるけど奈良にも国立博物館あったのか。博物館に名跡の展示って結構あるけど読めないからなんかもったいない気分になる。

週刊少年サンデー
「はじあく」
普段ぶっきらぼうな女子が性格逆転アイテムで女の子らしくとかそんなお約束に俺が釣られ、クマー(AA略)

「ハヤテ」
ヒナギクのラーメンの食べ方が一人暮らしの大学生、あるいは社会人みたいだな。あるいは畑先生の食べ方なんだろうか。

モーニング
「グラゼニ」
いや酔ってるって設定にしたってクライマックスシリーズの問題点を1選手がラジオで語るのはおかしいだろ。普段考えてたにしても、一軍に定着するかしないかのピッチャーが公共の場でそんなこと言うのは不自然すぎる。

「う」
うなぎの串焼き専門店なんてあるのか。一つ焼き上がるのに時間がかかりそうなんだけど回転率的に採算とれるんだろうか。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今週読んだ漫画雑誌ピックアップ雑感

2011/12/03 23:32
スピリッツ
「あさひなぐ」
合宿で地味なトレーニングして最終日にその努力が実るなんて何という王道。しかもそこに至るまでの流れ、構図が素晴らしかった。

「ラストイニング」
リードするも相手監督が次々と打つ手にじわじわと追い詰められるポッポ。投手事情も火の車でこの先どうなるのか…はじめ情けないような描写だった相手監督が地味にポッポを追い詰めるのがいいよね。流石に甲子園まで勝ち抜いてくる学校の監督には無能なヤツはいない。と思うんだけどなぁ…。

ヤンマガ
「砂の栄冠」
ガーソって甲子園3回も出てるのにあの体たらくなのか。
甲子園の雰囲気にのまれる選手たち。こればかりは慣れだから如何ともしがたいね。

「彼岸島」
くっそ、まさか作中で登場人物から名物の「ハアハア」にツッコミが入るとはwクソ吹いたww

週刊少年サンデー
「はじあく」
ビバ、チャイナ服!

モーニング
「グラゼニ」
有り余る才能があるのに野球脳が足りないばかりに大成しない選手は数えきれないよね。
ところで〜ずらって語尾は山梨の方言なの?

「誰も寝てはならぬ」
自分の方に気付かない壁があるから相手に受け入れられないってズバリ痛いところを突いてきますなあ。
え、次回最終回?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今週読んだ漫画雑誌ピックアップ雑感

2011/11/05 23:55
スピリッツ
「あさひなぐ」
返し技しかできないんじゃ待たれたら苦しいよな。
地味なトレーニングを続けれるのも才能って誰かが言ってた。しかしそんな練習にもポジティブに勤しめる青春具合が眩しい…

ヤンマガ
「砂の栄冠」
センバツ出場決定おめでとう!これでトクさんも思い残すことはない…っていやいや晴舞台を堪能して下さいよ。
しかしガーソの胴上げおねだりアイコンタクトには噴いた。

週刊少年サンデー
「GAN☆KON」
え?眼鏡の地味っ娘なら需用はかなりあると思いますよ?
でも世の中、女の子に選ばれるには顔か…

「はじあく」
いやいやいや、アヤねーさんなら土下座してでも求婚するレベルですから。
という個人的な感想抜きにしても結婚できない理由は戦部が邪魔するからというのもあるんじゃないの。いやでももしかしたらそれが戦部の策なのか…

「ハヤテ」
住所不定無職なだけで逮捕とかどんだけ。むしろ家出少女とみなされて保護されるんじゃない?
しかし13年で漫画10万冊読破はムリだろうと色々なところで突っ込まれております。

モーニング
「グラゼニ」
いくら実力があってもチャンスを活かせなくて消えていった選手は枚挙にいとまがないからなぁ…野球ファンとしては苦労人には成功して欲しいがそう甘くはない訳で。

「う」
福岡、久留米、柳川それぞれのうなぎを堪能とな?猛烈に九州旅行に行きたくなった。そう言えば同じ福岡でもラーメンも微妙に違うよね。

「北のライオン」
なぜだろう。この漫画の時代設定を考えたことないんだけど写真のデザインから90年代臭を感じる。

「誰も寝てはならぬ」
お高くとまってるのに案外ドジッ娘な利休之助かわいいよ利休之助。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今週読んだ漫画ピックアップ雑感

2011/10/08 23:55
スピリッツ
「とめはねっ!」
ガチャピンのおばあさんが策士過ぎる、ガチャピンのクセに…

「ザワさん」
ブサイ…微妙な容姿が描けるのは画力が高い証拠だと思う。

「あさひなぐ」
女の子同士にも友情って存在するのかね。合宿での逃亡ネタって定番だけどこれは地味に熱い。

「カモメ☆チャンス」
集団から飛び出して先行逃げ切りで勝つのは相当難しいとは思うけど、なにぶんレースは生きものだからねぇ。ひょんだことで逃げ切れる可能性がなきにしもあらず。と思わせるだけで展開的には十分。

モーニング
「カレチ」
仕事人間の荻野でさえ彼女ができるとは…持つべきものは良い上司…何て今じゃ聞かないけど昔はそう言うの多かったんだろうな。

「鬼灯の冷徹」
地獄の河原でジェンガ積みwwwその発想はなかったわ。ちなみにお地蔵さんって閻魔大王と対になってたのか知らなかった。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今週読んだ漫画雑誌ピックアップ雑感

2011/09/17 23:55
週刊少年ジャンプ
「トリコ」
敵のイケメンまでトリコにする小松のモテぷりがハンパない。小松のハーレムも夢じゃないな。

スピリッツ
「かもめ☆チャンス」
弾吉ィィィーーーー!てか自転車競技大会で崖から転落ってあるのかしら?あったとしたら大会中止になる規模じゃない?

「キックのお姉さん」
最終回。結構楽しみにしてたんだけどなぁ…

ヤンマガ
「砂の栄冠」
15回表(だっけ?)にとうとう強豪校に勝ち越された主人公に俺たちが何とかすると励ますチームメイト。普通に考えればいい話なシーンなんだけど、ひねくれた展開が持ち味なこの作者だと何かの前振りなんじゃないかと勘ぐってしまう。

週刊少年マガジン
「むろみさん」
むろみさんはどうやってヒマラヤに行ったのか…

週刊少年サンデー
「ハヤテ」
マリアさんの自分の写真集を売るという羞恥プレイはいいんじゃないかな、いいんじゃないかな!この際本編での新キャラがまた不良債権化しそうな予感がするのはおいといて。

「最後は?ストレート!!」
お嬢様の主人公に対する思いが一途すぎるというかテンプレ過ぎて見てるこっちがこっぱずかしくなるな。ちなみに速球とキレの良いスライダーがあったら普通は掠りもしないけどね。お嬢様の才能はイチローあるいはドカベンの山田レベル。

週刊少年チャンピオン
「木曜日のフルット」
瓶に入ってるプリンって売ってるの?しかしアレと間違えるなんて昭和の四コマか。

ヤングジャンプ
「ハチワン」
ああ、まあ、バトルスーツで人を吹っ飛ばすほどの威力のロケットパンチとか撃ったら反動とか凄いよね…あれ衝撃吸収できてるのか?実は諸刃の剣なんじゃ。

モーニング
「グラゼニ」
プロ野球なら二軍なんかでもファンがいるくらいだから凡田クラスなら十分顔バレしそうな気もするものの、わざわざ声をかけるほどのファンがいるかというとまた別かもしれない。あとファンのいる地域かとか凡田の行動範囲がファン層とかぶってるかとか考えればきりがないか。そういえば凡田のチームの本拠地ってどこだったっけ。

「う」
ぶぶ漬けってうなぎの加工品だったのか…知らなかった。と言うか名前は知ってても見たことないしな。

「特上カバチ」
おばはん、万引きくらいで警察が動くもんかって言ってるけど万引きは窃盗ですよ?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今週読んだ漫画雑誌ピックアップ雑感

2011/09/10 23:54
週刊少年ジャンプ
「クロガネ」
150年前に当世最強と呼ばれた剣術ってマジレスすると「薩摩示現流」じゃないの?まぁそれはおいとくとしても剣豪が憑依するってネタ色んなとこで言われてるように昔チャンピオンでやってた「剣聖ツバメ」とカブッてるんだけどどう差別化していくんだろうか。

「BLEACH」
洗脳と正気の間でガクガク震えるチャドと織姫に不覚にも笑った。

スピリッツ
「バンビ〜ノ」
まぁ土屋もあんな悪態ついときながら敗れたあと優しい声かけられたからって、いまさら仲良く仕事できないわな、釈然とはしないがこの辺が落としどころだろう。

「かもめ☆チャンス」
前の選手の姿が見えなくなるカーブごとにブレーキアンドチャージか。車でもそうだけど前がブレーキかけると後ろに行くほど制動距離は大きくなるからな。コレは効果大きそう。

「ザワさん」
なんで女子のザワさんの前で下ネタ披露しておきながら兄の方の前では出来ないんだよwと一応つっこんでおく。

ヤンマガ
「彼岸島」
ウォーズマン、乙。あんな命がけの死闘の中で視界がくらむくらい疲労したら死亡フラグだと思うけど、そんなことは些細なことだな。

「砂の栄冠」
延長15回ついに主人公に限界が…思わず大声でアドバイスする雇われコーチがなにげに熱い。距離をとってたキャラがつい感情的になるってとこがいい。

「マスカラ」
ですよねーエロコメの基本ですよね。

週刊少年マガジン
「むろみさん」
心眼目隠しって、るろ剣の宇水のが元なのかな。

週刊少年サンデー
「最後は?ストレート!」
寒川先生の画にはさっぱりエロスを感じないのだけれど、今回の表紙の膝座りは絶妙なバランスだった。

モーニング
「う」
そりゃ病院の病室にうな重持ち込んだら匂いで大変なことになるわ。

「鬼灯の冷徹」
元・一寸法師、その発想はなかったわ。確かに元って付くと落ちぶれたイメージが。大きくなった後の一寸法師は成功者としてのイメージしかないけど、そう結びつける作者の発想が凄いよなぁ。

「カレチ」
大げさで意地悪にも思える抜き打ちテストされたからって血が出るほどボコるのは逆恨みにも程があるだろう…なぜそこまでして仕事にこだわるのか、その答えは…。自分もやって当たり前の仕事でお礼を言われると違和感を感じるな。極論すれば自己満足、プライドの問題なんじゃないかと。

「へうげもの」
茨城弁の田舎臭さに騙される事なかれ。律儀者の顔に騙されることなかれ。近隣領主呼び出して皆殺しとか凄いコトしてるから。オヤジ殿の指図とも言われてるけど。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今週読んだ漫画雑誌ピックアップ雑感

2011/09/03 23:55
スピリッツ
「あさひなぐ」
老尼さんも言ってるけど現代っ子に特訓なんてつとまるのかねぇ。しかし今時きちんと特訓を描くスポーツ漫画って珍しい気が。あ、でもカモメ☆チャンスとかでもやってたか。

「バンビ〜ノ」
如何に才能あってもチームで働く職場で土屋みたいなのいたらまとまんないと思うよ。しかも過去の悪行を反省した訳でも許された訳でもないし。大人になったら性格は変わらないしね。美談みたいになってるけど社会人としては全然共感できない。

週刊少年サンデー
「ハヤテ」
わざわざ勝負とか言ってて新刊落として勝負にならないとかなんなの、当て馬ですらないじゃない。みどころはマリアさんの写真集だけということか。

「はじあく」
親密度が上がるとどうなるのか。乙型曰く「合体?」このアンドロイド一見的はずれな意味で言ったのにその実的を射ているとは。やりおる喃。

週刊少年チャンピオン
「バチバチ」
一度当たってからの引き技ならいいんだけど、圧力に負けての引き癖が着くと勝てないんだよねえ…千代大海とか。しかも幕下でそんな相撲とってたら上に上がった時到底通用しなくなっちゃうと思う。

ヤンジャン
「嘘喰い」
斜に被った帽子と言い長髪と言いあの運転手とても警官には見えないね。それを言ったらその他の人物も大概アレだけど。

モーニング
「特上カバチ!!」
クレーマーなんていつの時代もいるんだろうけどここ最近は凄い増えてきてそう。しかも法律屋ならお門違いな相談や依頼もたくさんあるんだろうなぁ。

「う」
言われてみればうな丼類とビールは合わない気がする。でもおつまみのためにビール1杯追加して余らすなんてブルジョワめ。

「グラゼニ」
確かに間の取り方とか数字に表れない投球術ってあるよね、他にも牽制の上手さや緩急の付け方やフィールディングと投手に要求されるものは多い。それはそうとラーメンの上にお好み焼きって食べづらくないか?


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

漫画ドランカーの小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる