漫画ドランカーの小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週読んだ漫画雑誌ピックアップ雑感

<<   作成日時 : 2008/04/27 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

イニング
「レッド」
若者は書を捨てて町へ出て、その果てに山へ行く羽目に。これが後の山岳ベースになるんでしょうか?
今と違って交通も通信も物流も高度に発達しているわけではないので、いくらシンパの援助があるとはいえ町の一所に潜伏し続けるのは非常に困難なようです。
善良な一市民としてはテロリストがジワジワ追い詰められていく様子に探偵小説の犯人が逃げ場のない袋小路に追い込まれていく時のような快感を感じ始めているところ。

「せごどん」
コンプレックスの塊だった大久保はいつの間にこんな立派な男になったんだ?
ちなみにここで第一部完とか。でもここで区切ったら続きは島流し編からになっちゃうんじゃ。

サンデーGX
「ブラックラグーン」
やっぱり凄惨なことになりました。その上現場を目撃してしまう若様。子供が大人の世界に首を突っ込むからこうなる。性的な意味でも。自ら望んだ事だからあのまま若様が犠牲になっても致し方ないとは思うもののそれはそれでロベルタのトラウマがまた増えてしまうな。そんなことになったら今のままでもヤバイのに遂には精神崩壊しそう。展開がブラック。というか黒く淀んでる。
もしロベルタが壊れたならば今後はロアナプラの怪しげな医者に精神的な魔改造を受けてマジカルメイドロベルタにゃんとして登場します。(希望的観測)

「新・吼えろペン」
若木先生もこのような眠れない夜を越えたりしてきたのだろうか。

「REC」
電車で見かける名も知らぬ男性との恋愛を妄想する桃花嬢。キモくない!全然キモくなんかないよ!!健全な恋する乙女じゃあないか!!!
むしろ紙面を見てる俺たちの方が…ゲフン、ゲフン。危ない、危ない。自らどころか大きなお友達すべてを否定する言葉を吐くところだった。

「正義警官モンジュ」
大人には大人の事情、理屈があるように子供には子供なりの理屈がある訳で。
その辺りの食い違いを子供は大人のすることに口を挟むなとなどと誤魔化さずに正面から描くのは真面目なことだよなぁ。ドラえもんの真面目な回を見てるみたい。そういうところを描いてる作品って最近の漫画ではちょっと思い浮かばない。

チャンピオンRED
「ボトムズ」
作品と全く関係ないけどアキハバラ無法街は未完のまま打ち切りなんですか?
感想としては展開が急過ぎてて読みにくいかも。

「フランケン・ふらん」
妹キャラ登場。尊厳死ともいえるテーマ。
ブラックジャックのキリコが出てくる回と同じ展開なのに、善意で生かしておく事による苦痛を生々しくあっけらかんと無邪気に描く…なんてブラックなんだ。普通逆だろ。

「どきどき魔女神判」
怒涛のパロディ。スペックの無呼吸連打を思い出した。
君は耐え切れることが出来るか!
永井一郎風に。

「ジャイアントロボ」
韓信元帥と中条長官のやり取りがホモ臭くてウザさが増した。元々かなりのウザキャラだったのにまさか、そんな、増量するなんて…
敵や味方の戦闘力よりも二人の底なしのウザさに驚愕。
あと孔明がふっくらしすぎてて雑魚キャラに見えちゃうんだけど。策謀を巡らす役なんだからもっと細身で怪しい雰囲気にして欲しいな。別に悪役ヅラなのは一向に構わないから。
そして遂に前々から匂わされていた残月の正体が明らかに!
このハッタリの効いた展開大好き。

ウルトラジャンプ
「天上天下」
巨星墜つ。俵先輩の見せ場はもっと前の過去編だったとは思うけど、展開が遅いとか着いていけないとかは置いといて味なキャラが退場したことには触れておきたい。

「銃夢 Last Order」
あざといとは思いつつ、ガリィの尻尾が、尻尾が気になる!

IKKI
「ディエンビエンフー」
連載途中から雰囲気が変わった気がする。上手く言い表せないけど超人バトル漫画なだけになっちゃったような。
連載当初はバトル漫画ながらも戦争について問いかける姿勢みたいなのがあったと思うんだけど。
ハッキリとは言葉にできないから自分の気のせいか?

「金魚屋古書店」
オークションハウスとか渋すぎる。終盤の主人公のセリフは至言。漫画に関わる全ての人にとって。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週読んだ漫画雑誌ピックアップ雑感 漫画ドランカーの小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる