漫画ドランカーの小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS それでも町は廻っている 5巻(コミックレビュー) 作 石黒正数 少年画報社・刊

<<   作成日時 : 2009/01/08 21:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 表紙カバー折り返しの著者近影欄で石黒先生が「めいど!」と挨拶しているのを見ると、敢えて寒いベタなことを言うギャグかと思っていたのが「もしかして案外気に入ってるんじゃ?」と思ってしまう。

 それはそれとして探偵(志望)の女子高生メイドが世の中の不思議に挑むご近所ドタバタコメディーの身近な切り口からのワンダーぷりはこの巻でも健在。
 特に学校を舞台にミステリー仕立てで噂話の真相に迫る話と古典的な雪女の話を怪談調かつ現代風に切なく仕立てた回は短編としてかなりの出来。

 それにしてもゴールデンウィーク、冬休み、台風が近づいている時にいくら兄弟姉妹が小学生だからとはいえ現役女子高生が一緒になって楽しんでいるのはいかがなものか。
 とはいえ静ねーちゃんが言うようにそういった大人になるにつれ失いがちな素直な目線、感性が場合によっちゃ大切なんだろうね。

 ところで主人公たる歩鳥が勉強や言動はアレなものの実は記憶力がよく見た目のままのバカではないことが明らかになった今、嵐山家の賢さの序列はどうなっているのだろうか。
 ・学校の怪談メッシーの謎を追う中、利発さと優しさで同級生女子(ツンデレ)を虜にしたタケル
 ・学校に忘れてきた宿題を泣きじゃくったのちに諦めるなど幼いとはいえ姉以上のダメっぷりを見せるユキコ
 ・浅はかながらも小動物なりに無い知恵を絞って行動するジョセフィーヌ(飼い犬)

このラインナップであれば
タケル>歩鳥>ジョセフィーヌ>ユキコ
だと自分は考えるのだがどうだろうか。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、漫画好きなサラリーマンです。
このたび漫画に関するブログを立ち上げましたので、
よろしければ遊びにいらしてください。

好きなマンガは少年漫画〜青年向けコミックまで幅広いので、
自分が気に入った作品はどんどん取り上げていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

サラリーマンのおすすめ漫画レビュー
http://manga0.jugem.jp/
漫画サラリーマン
2009/01/12 13:16
 始めまして。ブログ拝見しました。いくつになっても漫画っていいものですよね。毎日更新続けるのは大変だと思いますが頑張って下さい。
エイジ
2009/01/13 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
それでも町は廻っている 5巻(コミックレビュー) 作 石黒正数 少年画報社・刊 漫画ドランカーの小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる